partⅡ・趣味のぶろぐ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  trackback: --  / comment: --

ある日のlunch.. 

lunch

ある日の素朴なLunchっと横文字で書くほどではないけど・・あえて 美味しそうにみえますでしょうか?
いなりずしは市販の揚げ、そこにすし飯を作っていれるだけ・・コープの20枚いり!結構いけますよ。似るのは何十枚も煮ないともったいないので、煮ません。笑(いいわけではありません^^;)

笑、お供の味噌汁は”豚汁仕立て”ですが、具は一品足りてません。笑ーー;(別に料理にきまりはありません!いいわけではありません^^;

前日に多めにつくったのです。笑  ですから、簡単でしょう!?・笑 そうそう、細ねぎはきざみました!笑

揚げも一様温めてから・・そうすると、はがしやすくなります。。ちなみに紅しょうがも残り物です。
おくの方に隠れてました・笑 古くはありません(いいわけがましいーー;)

揚げの中の具はしいたけとかんぴょうにんじんとごまとかにすれば栄養価もあがります。これはなにも入っていません。その煮物が使ってしまってなかったので、、別にどうでもいいことですが。。。

しいたけは干すか、冷凍庫に刻んで冷凍するとべんりです。
みそしるにそのまま入れたり、煮物に入れたりすると一味違います。

この干すか冷凍又は冷蔵をして干した状態が大事です。うまみがまします。外にほすと黒くなるので、私は冷凍庫保存します。

余談・・切干がこの間は冷蔵庫の中でかってに出来ていました。茶封筒に切れ端を5cくらいのを入れて野菜室におきわすれていましたら、やわらかくできあがってました。笑

それをまず、丸いまま切り、そのまるを千切りに切って、にないで、砂糖、酢、薄口しょうゆで漬けてから食べます。とうがらしの輪切りいれれば又、美味しいです。
後はよく皆様やると思いますが、大根は煮るときに皮を厚くむきますね? その皮とにんじんの金平はしゃきしゃきかんで食べます。これは簡単でお勧めのきんぴらですね。ご飯のおかずの一品になります。。
この間も、、姉が”そんなに皮をあつくむいてっと”怪訝そうでしたが、これ作ったら”ぎゃ”これおいしい~~
帰ったらこれさっそくつくって食べよっと” 変わるくらい・笑  美味しいです。きんぴらは色々重宝しますよね!?{自己満足発言)日本人なら金平だ== {調子に乗りすぎでした)


切干大根を戻した状態が冷蔵庫で出来た訳ですから、同じです。だいこんの安いときに千切りを干しておくと煮物が美味しいそうですよ。これ食べると、市販のが食べられないほど美味しいそうですよ。すぐ、大根ってすがいるからお勧めかも・・

一本から何品もるかえる大根、この間、畑から抜いた大根をいただきましたが、みずみずしくておいしかったですね~~

だんだんいなりずしから大根に移行していきましたね・笑

私、いなりずしの話はまだありますが、、又、あとで。。なんてもったいぶったりして・・

周りの飾りはphotoshopelementsで貼り付けました。わくも・・色は自由にえらびました。時計は筆の中から選びました。軸は二つのを貼り付けました。
まわりは二つの色が重ねてあります。
 





関連記事

category: 食べ物

Posted on 2011/12/04 Sun. 11:20 [edit]  /  trackback: --  / comment: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。